東京の外れでワトソンを殺した

ワトソンは外国の中古車でワトソンというなまえだった。 とても暑がりで、夏にエアコンをつけるとバッテリーがあがった。 夏に道路を走る時も、ワトソンのためにと窓をぜんぶあけて走った。 今より涼しい夏だった。 ある日道路工事をしていて、車高がいくら…

きいろ

その部屋には少し前まで神さまが住んでいて わたしは神さまの名前を知っていた 死後、部屋には誰もいなくなって、残された家具とタバコで変色した壁 それから神さまの生活の匂いがした 片付ける身寄りの誰もいない神さまの家は 暫くはそのままになっていたか…

夏の果て

今年は涼しい日が続いているというのに 夏バテしないようにねと 友より便りが届いた 遠さ優しさありがたく ところがこちらの空を見上げても雲ばかりだ あの夏は酷く暑かった 空に青と入道雲の白 耳障りな蝉時雨の中 手は汗ばんで 繋ぐとそれだけで DNAを交換…

ポエトリーリーディング 鯨

詩人Z ポエトリーリーディング「鯨」詩:クヮン・アイ・ユウリーディング:武田地球制作:詩人Z#詩 #poem #ポエトリー #朗読 pic.twitter.com/DWLSEpSasf — 詩人Z (@poemer_z) June 10, 2019 久々と言うか、ポエトリーリーディングをしました。 最近相方さ…

死亡

朝ごはんを食べられなくなったのはいつからだろうかあたりまえに朝ごはんを食べることはとてもしあわせなんだとあの人たちは知っているだろうか 夜眠れなくなったのはいつからだろうか世界から目を背けてでも知らん顔をして眠れるほうがしあわせなんだろうか…

わたしがわたしを殺した

わたしがだれかを軽蔑し、わたしがだれかを憎む。 わたしが嘆き哀しみ涙を流して死体に花束を手向けたり、 夜にはわたしがその花を踏みにじる。 それでもわたしが立ち上がって何かを変えようとおもったりする。 綺麗なことばをあつめたくない。 人の皮を一枚…

畜生

わたしの影の子があるいている この人の家族は去年の11月に死んだ 毎朝はカフェオレとベーコンエッグと食パンを1枚という遺されたありふれを生きて 通勤路にあるつつじの花が嫌いなのにときどき立ち止まる厄介 8時31分の電車の一番後ろの車両にきっちり乗り…

ひとりごと

とにかくもう死にたい。それしか脳裏にはない。 ことばも出てこない。どんな慰めも要らない。ここは地獄だと思う。

わたしの龍

ビーレビューに文章を投稿しました。 書きながら読みながら泣いてしまうような、本当に自分のために書いているようでわたしはこういうものが苦手です。だれにもわたしの心の中をみてほしくないとおもうし、それを吐き出すことに嫌悪感があります。それでもな…

子守唄

干からびた母がバスタブに沈んでいる 生きるに足が竦んだ 一歩はこんなにも遠い 二歩は尚のことだった わたしから染み出る水滴が下水へと流れていく 外からは春が聞こえる 季節を知らせる人はだいぶ遠くへと去った ひとり、春泥の中を足掻いている

わたしの子ら

マンションの扉はおもくて ちいさい指はポキンと折れた 鍵のかかる場所は他にないから わたしの天国はトイレの中 夜中に助手席に乗せられて 殺されるとぼんやり思った あの時きっと、もう死んでいた 布団の下で毎晩祈った よく知らないなまえをありったけ並…

生きた詩語

詩語は声に乗せると、死ぬ。 ポエトリーリーディング語は声に乗せると、生きる。 そういえば二年位前にわたしに、エクリチュールとパロールだよと言った詩人がいた。 その時はぜんぜんわからなかったが、今は身体で理解できるようになった。 話し言葉と書き…

Tender

常々、詩的な動画作品をつくりたいとおもっている。 tenderは詩的というよりはメッセージ性が高い動画であるとおもうけれど、なかなかうまくできた。完全なる調和まではいかなかったが、それでもかなり調和の取れた作品となったから満足している。 動画内の…

だれかが消えたときに さみしいとおもう わたしを置いていかないで わたしを離さないで 命はそこにありますか わたしはどこにいますか わたしわたし、 わたしはわたしばかり、 わたしばかりがさみしい はやく戻ってきてね

死んだのがにくい

愛したり愛されたりしたことがあったように思う。 わたしは頭がずれている。だから、わたしを愛してくれた人はわたしの三十才も年上だった。この前死んだ。 先に死ぬということはずっと前から覚悟はしていたけれど、いわば恋人を喪失したというこの重たさは…

わたしのあなた

幾日も過ぎ この街に孤独なわたしひとり あの角を曲がると夕焼け、辻に吹く風、線路の音はがたんがたん 空白また空白 祷りが消えて空白 何処かに閉じ込められている 一日が切り裂いている 大きな川の彼岸に立つ 11月に死んだわたしのあなた

ろくでなしにも春が来る

これでもかと言う 南天だらけだ 嫌だった わたしは全てを忘れてしまう 軒下の大根は年の終りに首吊りをする ろくでなしにも春が来る 詩人Z ろくでなしにも春が来る朗読 クヮン・アイ・ユウ&武田地球#朗読 #ポエトリーリーディング #詩 #達磨さん #春 #ろく…

わたしレンズ

ドラえもんのび太の宇宙開拓史という映画のワンシーンに、部屋の畳が他の星に繋がっているという描写がある。奇跡的に他の星と繋がったその穴は、だんだんとずれていき、やがて、ただの畳に戻る。このシーンがとてもすきだった。 わたしの精神はときどきどこ…

朗読と念仏

そういえば、以前、詩人Zの相方さんとポエトリーリーディングと念仏は似ているという話をしていた。 般若心経も詩だ、と言われて、まさにそうだとおもう。お経はテキストに願いをこめている。長い年月を経て失せた詩情がそこにある。 詩人Z 「一詩不乱」 早…

調和のお花畑

ライトな語り口とよく評されるのだけれど、単純に語彙がない。それからわたしは空気がすきだ。だから確固たる文字の力で表現されたものとは、存在するものの次元が違う。わたしには調和をあらわすことが重要だ。これはある種の発達の障害でもあるが、調和の…

うたの続き

魔法使いのあの子が ぼくがあなたの母親になるからと じゃらんとギターを鳴らして 姿を変えた夜 わたしは何度も何度も名前を呼んで 声が枯れた 幸福の鳩が飛び回る マンション7階の部屋の 1歳のわたしが泣いた同じ場所で 過去を洗いながら詩を書いた日々 か…

「大阪のミャンマー」の話

今日はわたしの詩の朗読作品を褒めてもらえて、うれしかった。 この大阪のミャンマーは、テキストも動画もリーディングも、すきだ、すきだ、だいすきだ。それにわたしだけではなくて、たくさんの人が、「地球さん。これは何か、よいですね」と言ってくれた。…

生き水

目を閉じてひとり 水中にて 永い夜を乞う 星空は遠く きみたちも消えた あぶくを吐いて 散り散りに哀れ ああ、これがわたしという 単細胞生物の死 ようやくの水底 一条の光 うすらわらいを照らす いのちの重力よ

ありがとうのかみさま

ここはわたしの部屋 ほんとうの光がある 空からわたしを見ている あなたたちはかみさま わたしはまいにち 憂鬱をかぞえて暮らす それなのにせかいは 愛と死であふれかえっている だから ありがとうのかみさま まだ生かされているわたしは だれか、だれか、と…

あなたへ

ここはわたしの部屋。ほんとうにホッとするのだ。宣伝もせずにしずかにつづけてきたこのブログにもどこからか見に来てくれる人がいる。あなたたちはかみさまだ。わたしはあなたがだれかを知ることができない。わたしはふと、まいにちまいにち憂鬱なことをか…

おべんとうごっこ

1、 おにぎりがうまく握れなくて泣いた、わたし 2、 からあげとミニクーパーと水筒とぼくらの季節はいつも夏 3、 弁当は折られたサカナのぎゅうぎゅう詰めだよ、ありがとう 4、 汚い手、綺麗に焼かれた卵焼き、の味

似たような線

冷たい水は「まだ死んではいけない」というのに あなたには「死ね」と言われているようだった いつもの通り道では 大して知らないおじいさんがこっちを見ている あの人には何が、わかっているのか アスファルトの中できらきらとひかっている何かは 「還れ」…

2018年

恐ろしい日々だった 越えた果てになにかありますか、おとうさん の声がききたい、ただごめんなさい

おそいわたし

いま書いているエッセイを読んではニコニコしている。こんなに長い文章を書くのは久しぶりだ。 まだ不確かだ。だが、わたしの今のすべて顕せたすばらしい文章になっている。 なんどかよんでみても、自分で震えている。 右肩さんや花緒さんの言葉がわたしの中…

クリスマス

街はメリークリスマスで、そのような行事を心から楽しめる精神が羨ましい。わたしはクリスマスの浮かれ具合がきらいだし、恋人同士のプレゼント交換とか聞いただけでも頭がいたい。それでもチキンやケーキはおいしいから敵わないというこの煩悩よ。 自分の写…