詩人は大掃除をしない

この街には自衛隊の訓練場がありまして

本日も飛行機が轟音で飛んでいます

その下の陽だまりでお菓子を食べています

声にだして云いますと空腹と幸福は似ています

空腹と幸福は似ています

美味しいご飯をたべる幸福のために日々働いています

ときどきこころが空腹になることがあります

空腹と幸福のいったりきたりに

おなかいっぱいご飯をたべられるときがすくなくなりました

冬晴れ

本日も飛行機が飛んでいます

自衛隊の人があおぞらの中の機械から降りてくる訓練をしています

それを見てお菓子を食べています

ささやかな幸福を味わいながら

あおぞらの中の機械から人が降りてくる訓練をみています

この街は年始に大規模な演習があります

たくさんの飛行機が街の上空を飛び交うのです

なにもない街に

轟音を

轟音をひびかせるのです

そういえばこの前

詩人は大掃除をするもんじゃないと云ったら

詩人をやめなさいと云われました