人の形

その場所には死んだかみさまがまだ住んでいるから

わたしは帽子をふかくかぶって

世の中に怒られないように静かに隠れてやってきて

かみさまのことを考えたりしています

 

 

聞きたいことがあります

天国はたのしいですか

わたしは赦されますか

クリスマスには会いにきてくれますか

 

 

サンタクロースは死んだままのあなたで

ジングルベルなんか大嫌い

きえろきえろよ、わたしにはもう来ないメリークリスマスの抗えない生き死にの渦の真中で、それでもどうしようもなくかけがえのない贈りものをみつけてしまう凍てつく冬に立ち止まって、ただ冥福を祈ります

あなたの子になりたかった

かみさまになった人の形を想います